ちートレ3月
2010-03-13


禺画像]
本日、ちートレに参加した。昨年の7月以来となる明石公園周回コースだ。前回は最初の3周はキロ5'00、以降2周毎に4'30、4'15、4'00とペースアップし、ラストがフリーというメニューだった。私は最初の5周で脱落してしまい、情けない思いでみんなが走るのを眺めていた。あまりにも初期の段階で落ちこぼれてしまったため、翌月以降のちートレからグループ分けが始まった経緯がある。
今回は、Sグループはキロ4'05前後、Aグループは4'20、Bグループは4'30で1周2km弱を8周(ラスト1周はフリー)というメニューだった。
ちートレもどんどん参加者が増え、今回は総勢23名、篠山マラソンの直後のためかSグループの参加者はなく、Aグループはペースランナーの田中千洋さん、たっちゃん、大学時代に3000SCで活躍されていたSさんと私の4名、それ以外がBグループとジョグに分かれた。Bグループは千洋さんのご主人が、ジョグはRWSのマリオさんがペースランナーを務めてくださった。
いつものようにRWSマリオさん主導のアップの後、全員いっせいに喫茶パルコ前をスタート。図書館前の急な坂をゆっくりと上り、1km通過。背後のBグループからキロ4'32という声が聞こえる。それをきっかけとして、Aグループのペースが急に上がる、1周目をキロ4'17ペースまで一気に取り戻し、そのままの勢いで一気に図書館前の坂を駆け上がる。着いていけない...
千洋さん、たっちゃん、Sさんに50mほど遅れを取る。「後7周、どうしようか...」途方にくれそうになる。と、その時、Sさんが千洋さんにペースが速すぎると囁いてくださり、3人がペースダウン、テニスコート前の下りを利用して追い着いた。
3人は会話しながら走っているが、私は息絶え絶えで話しどころではない。上り坂で引き離され、下りで追い着き、これを繰り返しながら、何とか7周を走り終えた。
そして8周目はフリー、3人はすごい勢いで図書館前の坂を駆け上がる、一気にペースアップ、逆に私はフリーで4'20の呪縛から解き放たれ、一気にペースダウンした。図書館前の坂はキロ4'58まで落ちた。8周目はみんなから2分弱遅れてのゴールとなった。あまりにも大きすぎる力の差、悔しくてたまらなかった。

  SPLIT       LAP
周 time  pace  time  pace
1 0:08:26 4'17  8'26  4'17
2 0:16:49 4'15  8'23  4'13
3 0:25:30 4'17  8'41  4'20
4 0:33:58 4'17  8'28  4'17
5 0:42:23 4'17  8'25  4'19
6 0:50:45 4'17  8'22  4'16
7 0:59:04 4'16  8'19  4'10
8 1:07:49 4'17  8'45  4'23
[陸上&ランニング]
[ちートレ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット